テザリングで繋がらない

起きたこと:スマートフォン(ソフトバンク/303SH/android)のテザリング機能でインターネットに接続出来なかった

原因:PC側の設定でIPアドレスを固定していたため

対処:IPアドレスを自動取得する設定に切り替える

結果:直った

 最近、久しぶりにオンラインゲーム(マビノギ)をインストールした。7年ぶりのマビノギ、やってみるとこれがひどいラグでゲームにならない。度重なるバージョンアップで必要な環境が上がってしまったのかもしれない。昔は遊べていたのに。原因が自宅の劣悪な無線LAN環境(ping値が200を超え、30分に1回は切れる)なのは明らかだったので、使っていなかったスマートフォンテザリング機能を試してみることにした(スマートフォンで使っている4G回線は家の数十倍速い上に安定している)。

 いざやってみると接続の表示は出るものの、ゲームが始まらないどころかWebページの閲覧すら出来ない。おかしいと思いワイヤレスネットワーク接続のプロパティを見てみると、送信パケットに対して受信パケットがほぼ0だったので原因はネットワークの設定にありそうだった。特に変更するところが見当たらなかったのでGoogle検索に頼る。


 まず「テザリング 繋がらない」で検索するとiPhoneテザリング機能に関するQ&Aが大量に出てきた。どうやら制限付きアクセスと表示されてしまい繋がらないとのことらしい。しかし今回の症状には当てはまらなかった。PC側ではあたかも完全に接続されているように見えている。いわゆる"再セットアップ(設定のやり直し、再起動)"も試したけれど、ダメだった。

次にキャリアやスマートフォンのOSによるものかと思い、検索ワードを変えて更に調べる。

ソフトバンク テザリング できない」

android テザリング 接続できない」

同じような症状の方がいたので見てみると、回答に「IPアドレスが重複していませんか?」の一言。読んでなんとなく思い当たる節があった。ワイヤレスネットワーク接続のプロパティからインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開いてみると、案の定IPアドレスが固定されていた。昔、「接続が不安定なのはIPアドレスが自動割り当てになっているせいじゃないか」なんて見当外れなことを考えて固定したのをすっかり忘れていた。IPアドレスの割り当ての仕組みとかは正直さっぱりなので変なことは言えないけれど、以前ルーター側で自分でIPアドレスを決めて設定したのだからスマートフォン側でこの設定ができないならテザリングIPアドレスは固定できないんだろうと思った。

 ということでIPアドレスの固定をやめて、自動割り当てにする。詳しい設定のやり方は以下のリンクの手順2までが参考になる。このリンク先では"IPアドレスの固定"を行っているので手順3は逆に"IPアドレスを自動的に取得する"にしておく。

パソコンのIPアドレスを固定したい(Windows 7/Vista)


WindowsXPの場合

1."ネットワーク接続"を開く(コントロールパネルなどから)

2."ワイヤレスネットワーク接続"のアイコンを右クリックしてプロパティ(P)をクリック

3.[全般]タブの"この接続は次の項目を使用します"の項目の下の方にある、"インターネットプロトコル(TCP/IP)"をクリックしてプロパティ(R)をクリック

4.[全般]タブの"IPアドレスを自動的に取得する"をクリックしてOKをクリック

もしインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPアドレスが自動取得される設定になっていなかった場合は、この方法で直るかもしれない。たぶんレアケースなのであくまで参考程度に。

 結局、今回はこの設定一つで繋がるようになった。無事にゲームサーバーにも接続できてラグもほとんどない。自宅環境よりずっとずっと快適に安定してプレイできるようになった。見たところ通信量も少ないので常用することになりそう(要検証)。